· 

5業種のさむらい

昨日は「品川さむらい会」の懇親会に参加してきました。

「品川さむらい会」とは、品川区の税理士会、司法書士会、土地家屋調査士会、社労士会、そして行政書士会の五士業の有志が集まって結成された会です。

各士業は、士業に詳しくない人であれば違いが分かりにくい、被っているところもあるもので、それぞれライバル関係にあるともいえます。

しかし、本来は線引きがなされていて(重複している個所はありますが)、各士業それぞれに得意分野があるものです。各士業が協力して行えば、今以上にもっと有益なサービスを提供できるのではないか。特に、先ほども書きましたが、士業に詳しい人は、違いが分からない。そのような人が相談しに来て「いや、うちでは取り扱っていないから」なんて言われたら、困りますよね。そんな時、他の士業に頼めたら。

私の場合でも、会社設立を依頼されたけど、登記を頼みたい、税理士の先生を紹介したいということがよくあります。そのようなときに、人柄が分かっていて、しかも近くにいる他士業がいるなら、お客様により充実したサービスを提供できるようになります。

各士業のネットワークを作ることで、お客様に喜ばれるサービスができるようになる。

そのための集まりが「品川さむらい会」なのです。

今回集まったのは、9月24日(日)に北品川・新馬場・青物横丁で行われる「しながわ宿場まつり」に相談ブースを設置することから。

「しながわ宿場まつり」も、東海道の宿場町だった品川の歴史を体験することができる、楽しいお祭りです。9月24日、ぜひいらっしゃってください。

突然のカレー画像。

カレーの王子様ですし、一日に一回はカレーを食べないと。

ヒレカツが割引で売っていたので、カレーをかけて自家製カツカレーにしてみました。

カツカレーの組み合わせを考えた人って、天才だと思う。

 

ではでは。