ブクブク交換

昨日、「こすぎナイトキャンパス読書会」の忘年会に参加しました。

忘年会ということで、いつもと異なり課題本はなく、代わりに「ブクブク交換」というものを行ってみました。

「ブクブク交換」とは、参加者が本を一冊持参して封筒に入れ、その本の一文を封筒に書く。その上で、ほかの参加者の人が持ってきた本の中で気に入った一文が書かれているものを選び、(競合者がいなければ)その本をもらえる、という形式の本の交換会です。

私がもらったのは「チャタレー夫人の恋人」。あの憲法判例で有名な本です!!

憲法を学んだことがある者としては、一度は読んでみたかった本。これも何かの運命?かもしれません。

実際は判例で言われているような感じではなく、豊かな愛情と感動を覚える話であるようです。

年末年始に読む本ができました。