スターバックス西五反田店リニューアルオープン!!

寒さが厳しくなってきましたね。

寒いときは、温かい飲み物が恋しくなるもの。ホットコーヒーでほっと一息、なんていかがでしょうか?


そんな駄洒落はさておき、改装工事をしていましたスターバックス西五反田店が、昨日(11月17日)リニューアルオープンいたしました。

今や、日本のカフェチェーンといったら、スターバックス。コーヒーの味だけではなく、サービスなどにも定評があります。

昨日、リニューアルしたてのお店に早速行ってみました。

外は寒かったので、ホットのスターバックスラテ(トールサイズ)を今回は注文。タンブラーは忘れてきてしまいました…。


友人で、全国のスターバックスに行って、そのお店のレシートを集めているという方がいました。東京や神奈川のスターバックスに関しては、ほとんど行ったようです。その方は、ご当地タンブラーもかなり持っていましたね。

それで、私はなんで彼がそんなにスターバックスへ行きたいのかな、と思っていたのです。

そんな私ですが、最近、なんでスターバックスへ行きたくなるのか、わかってきた気がします。

スターバックスへ行く理由。それは、コーヒーが飲みたいから、ではないのです。スターバックスという場所が持っている雰囲気が気に入ったから、なんだと思います。

スターバックスが言うところの「サードプレイス」という概念。自宅、職場以外の、自分がほっとできる、第三の場所。

お客様のサードプレイスであるために、スターバックスはいろいろと工夫をしています。

ぬくもりのある木の椅子。ゆったりとしたテーブル。開放感ある、高い天井。おしゃれでありながら、主張しすぎない絵。清潔な店内。笑顔で慌てずにゆったりとした接客。それでいて、フリーwifiのサービスもある。

いかにお客様にリラックスしてもらえるか、スターバックスは常にそのことを考えているように思えます。

ですから、リラックスできる場所を求めて、スターバックスへ行く人が多いのでしょう。

※上、下ともに、店内に飾られている絵。コーヒーに関するおしゃれな絵を飾っているのも、スターバックスの特徴。

実は、改装作業がまだ終わっていないらしく、11月26日まで改装作業が続くそうです。

それでも、ホットのスターバックスラテを飲んで、ほっとすることはできました。

すべての改装作業が終わってどんなスターバックスになるのか。楽しみです。