行政書士試験お疲れ様でした!!

昨日は行政書士試験が行われました。

天気があまり良くなく、寒い中、受験された方々は本当にお疲れ様でした。

行政書士の先生の中にも試験運営のお手伝いをされた方が多くいらっしゃりました。中には、将来の同業者ががんばっている姿に、かつて自分が試験を受けていた当時のことを思い出されて、感動したなんて人も。


自己採点をして合格間違いなしだった方。おめでとうございます。仲間になる日を楽しみに待っております。

自己採点をしておそらく合格は無理だろうと思った方。これまでの努力が無駄になるということはありません。うまくいかなかったところを分析し、改善すれば、きっと次は合格できます。

自己採点をして合否が微妙な方。合格の望みを捨ててはいけませんが、合格していなかった場合に備え、試験勉強を続けることは重要です。でも、結果が不安で手につかない、なんて状態であれば、合格後のための実務勉強を始めてもいいでしょう。そうすると、モチベーションが上がり、試験勉強をする気にもなれます。合格していれば当然実務の勉強は役に立ちますし。


最後に、行政書士試験に合格することが、皆さんのゴールではないはずです。むしろ、合格後がスタートなのです。今回受験した方々の中から素晴らしい行政書士の仲間が増えることを期待しております。