高齢者や障碍者が安心して生活できるように

前回のブログで東京都行政書士会品川支部が設立した別団体として「街活プランナーズ」を紹介しました。今回紹介する「ライフサポート東京」は、今は東京都行政書士会品川支部の手を離れましたが、かつて東京都行政書士会品川支部が設立した団体です。

ライフサポート東京の主たる業務は成年後見活動。すなわち、加齢や病気等で判断能力が不十分となってしまった人を保護、支援する活動です。

ライフサポート東京の特色は、法人で後見活動をするということ。法人で行うので、担当者にもしものことがあっても交代することによって継続して後見活動をすることができますし、様々な専門家による幅広い対応をすることができます。また、成年後見活動は被後見人の財産管理もしますので、事務が適切に行われなければいけないところ、法人であれば担当者に対して他の人が監査することができ、信頼性の高い活動を担保することができます。

超高齢化社会を迎えた日本にとって、成年後見活動は今後ますます重要な業務になります。

ライフサポート東京は入会するにあたって、研修をしっかりとし、成年後見活動に関する心構えや知識を身につけさせます。

私は、まだライフサポート東京に入会していませんが、今後は加入して、行政書士として高い専門知識と法令順守の精神を持って成年後見活動をしようと思います。そのうえで、高齢者も障碍者も安心して生活できる社会をつくれるように、努力します。