地域に貢献する行政書士になるために

前回のブログで、≪東京都行政書士会品川支部は別団体をつくっている唯一の支部≫と書きました。その団体というのが「街活プランナーズ」です。

街活プランナーズがどのようなことを行っているかといいますと、簡単に言えば、地域にある地縁団体(いわゆる自治会、町内会等)の一般社団法人化です。一般社団法人化することによって、地縁団体の名前で様々な手続ができますし、信頼性を高めることもできます。

そのうえで、街活プランナーズに所属している行政書士の先生たちが、行政手続の専門家として地縁団体の要望を行政に届けたり、地域の防災や企画の立案をしたりするのです。

このように、地縁団体を一般社団法人化することにより、地縁団体を活性化させ、地域のブランド力を高めようというわけです。


東日本大震災を境に、地域のコミュニティを大切にしようという気運は高くなりました。その一方で、コミュニティを形成するにしても、どのようにすればいいのかわからない、という地域もあると思われます。

行政書士は、身近な生活問題を扱うこともあるので、地域に密着しないといけません。そのためには、地域をより良いものにしようとする思いが必要です。

ですから、地域コミュニティを形成するお手伝いをし、地域の人と人との結びつきを強め、地域に貢献する。

それが、行政書士に求められていることの一つであると思います。