五反田カフェめぐり ~オスロコーヒー~

店内のいたるところにムーミンたちがいるカフェ。

そんなカフェが、五反田駅前にある。

JR五反田駅西口を出て左に進み、信号を渡ったところにある「オスロコーヒー」だ。

「オスロ」はノルウェーの都市名。北欧ということで、ムーミンがいるのだろう(ムーミンはフィンランドだけど)。

「いたるところにムーミンたちが」と書いたのは、意外なところにムーミンの絵画が飾ってあったからだ。

トイレである。

こんなところにムーミンたち。

ここの特徴は、「エアロプレス」という抽出方法を採っている点にある。

フラスコみたいな容器に豆とお湯を入れて、注射器の要領で上から押し、抽出する。

日本ではあまり普及していないいれ方であるが、北欧では流行しているらしい。

エアロプレスでいれたコーヒーは豆の個性が出やすい。コーヒー本来のおいしさを味わうには適したいれ方である(逆に苦手な豆の場合はさらに飲みにくくなるけれど)。

頼んだものはアイスコーヒーとバナナクリームのクロワッサン。

アイスコーヒーは雑味のないしっかりとした味わい。バナナクリームのクロワッサンは程よい甘さでなかなかおいしかった。

しかも、当日のレシートがあれば、半額の値段でコーヒーのおかわりができるとのこと。

ちなみに、お店のおすすめはリンゴンベリーのカスタードデニッシュらしい。

落ち着いた木目調の内装に、飾られているおしゃれなマグカップ。

店内の雰囲気は派手すぎないけど明るい。

一人で本を読むもよし、商談するもよし。

駅の近くという立地もあり、なかなか便利なカフェ。