コミュニケーションチャーム

先日ブログに書いたピープルデザインに関連して。

 

『電車でご高齢の方が乗ってきた。席を譲ろうか。でも、断られたらいやだし…』

『外国からいらした方が困っていそう。でも、外国語話せないし…』

そんな経験をしたことがある人はいるでしょう。

街で困っていそうな方がいても、声をかけるのは結構勇気がいること。

そんなときに役立つのが、写真にある「コミュニケーションチャーム」です。

『困っていたら、私に声をかけてきてください』という心意気を表明するアイテムで、言葉がわからなくても、アイコンを指差しすれば、ある程度の対話ができます。

これも、ピープルデザイン研究所が企画したアイテム。

このアイテムの特徴は、デザインを一流のデザイナーが手掛けたこと。そして、販売しているお店が、いわゆる福祉器具を扱っているお店ではなく、SHIPSやKERA SHOP MARIAといったファッション店であること。つまり、ファッションアクセサリーとして身に着けてもらいたいという思いも込められているのです。

 

なんだか宣伝っぽくなってしまいましたね。←宣伝でしかないだろ