ブログを書き続ける理由

【ブログを書き続けようと思ったきっかけ】

当事務所のウェブサイトを開設したあたりの時でした。
SNS上で友人たちが「毎日ブログを続けるのがいい」といった感じの記事を載せているのが多くありましたので、それなら当事務所のウェブサイトをつくったらブログでもやってみようか、それも、毎日、というのがブログを書き始めたきっかけです(まあ、毎日といっても、休業日は更新していないんですけど)。

 

それで、書き続ける理由ですが、一応事務所のウェブサイトに掲載するブログなので、集客目的というのもあります。毎日更新した方が検索されやすくなりますからね。
ですが、それはあまり大きな理由ではありません。
では何か。

一つは、自分の能力を向上させるため。もう一つは、お客様との交流の場を設けたいためです。

 

【自分の能力を向上させるため】

ブログを毎日書くということは、何らかのネタを文章にし、まとめるという作業をすることです。そうすると、必然的に文章力が向上する…はずです。文章力の向上というのは、行政書士の仕事において大事なことです。お客様にわかりやすく納得できるよう説明することにもつながりますし、正確な書類を作成することにもつながります。

また、ブログのネタ収集のため、情報に敏感になります。いろいろな方面にアンテナを張り巡らすことができ、多彩な視点を持てるようになる、と思います。
そして、ネタを文章にすることで、そのネタについて確かな知識が身に着くようになります。すなわち「知っているだけで文章にすることはできない」状態から「文章にして説明することができるまで知識として定着した」状態になるわけです。

 

【お客様との交流の場を設けたいため】

いろいろな人と交流するならば、SNSで十分ですが、SNSですと投稿したものが流れていき、見つからなくなるということがあります。

その点、ブログは流れずにストックされます(もちろん、前の方に投稿したものは遡らないといけませんが)。過去に投稿したブログのテーマで思いがけない交流が生じることもあります。
それなら毎日書かなくてもいいのでは、と思う人もいるでしょう。

でも、毎日書くのには交流場としてのメリットがあるのです。

一つは、検索されやすくなって、いろいろな人が集まる可能性があるということ。このことについては、言うまでもないでしょう(あくまで「可能性」が高くなる程度ですが)。

もう一つは、毎日書くことによって、読んでいる人に「ここに見にいけば、毎日何らかの新しいことがある」と思わせることができる、ということです。これは、毎日続けていないと実現できないことです。毎日新しいことがあるから、習慣化され、明日も見に行こう、という気になるのです。その結果、常連ができてその人たちがさらに新しい人を連れてくるという循環ができ、新たな交流が生まれるようになるのです。

 

【今後】

今のところはあまり読まれていませんし、ブログの内容も大したものではありません。

ですが、ブログを続けている人は「まず3か月やり続けろ」といいます。

3か月続ければ変わるかどうかはわかりませんが、とりあえずは3か月、頑張って営業日は更新しようと思います。

そして、ブログの内容もより充実したものにするべく勉強します。

ウェブサイトも未完成なところがありますので、ブログ更新と並行して充実したものにしようと思います。

今後ともよろしくお願いします。